・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年5月10日火曜日

JR横浜線クイズ〜!! 初級編 模範解答

問1
横浜線には転属車が数本いますが、そのうち山手線への配属経験のある編成は何本でしょう。
1本
2本
3本
4本
解答:2本
解説:横浜線の転属車は3本いますが、H26編成は元ウラ5編成、H27編成は元ヤテ30編成、H28編成は元ヤテ15編成です。
よって山手線からの転属車はH27とH28の2本です。
問2
横浜線は待避設備のある駅が比較的多いということで有名ですが、以下の内待避設備の無い駅はどれでしょう。
淵野辺
町田
中山
小机
解答:淵野辺
解説:淵野辺は1面2線、町田は2面4線、中山・小机は2面3線です。
問3
横浜線205系の幕には、現在の運行体系からして、理不尽な行き先があります。
それは何でしょうか。
快速 相模湖
特別快速 八王子
立川
快速 小机
解答:快速 小机
快速 相模湖・特別快速八王子・立川は全て架空の幕です。
快速 小机は収録されていますが、小机には快速が停車しません。
問4
横浜線内で最も乗降客数の多い駅はどこでしょうか。(2008年度)
八王子
橋本
町田
新横浜
解答:町田
解説:町田は小田急との乗換駅の為、横浜線内でも飛び抜けて利用客が多く、乗降客数は横浜線側だけで1日平均12万人を超えます。
問5
横浜線の205系には今年2月からあることをするようになりました。
さて何でしょう。
側面窓脇への注意書き貼付
つり革の交換
側面窓へのUVカットフィルム貼付
車内での自動放送開始
解答:側面窓へのUVカットフィルム貼付
解説:自動放送以外の3つは全て実施されました。つり革の交換は2008年頃から、注意書き貼付は今年1月から、UVカットフィルム貼付は今年2月からです。
問6
横浜線で最も開業したのが新しい駅はどこでしょう。
八王子みなみ野
相原
淵野辺
新横浜
解答:八王子みなみ野
解説:八王子みなみ野は1997年4月に開業した最も新しい駅です。
問7
横浜線内である駅の1つのホームのみ上りと下りで発車メロディが異なります。
どこのホームでしょう。
橋本2番線
町田3番線
中山2番線
小机2番線
解答:町田3番線
解説:橋本2番線・中山3番線・小机2番線は上下とも「WaterCrown」、町田駅3番線は下りが「VerdeRayo」上りが「スプリングボックス」です。
問8
横浜線内にはトンネルがありますが、上下合わせていくつあるでしょう。
ない
2つ
4つ
6つ
解答:6つ
解説:大口〜菊名間に上下2本のトンネル、小机〜鴨居間に上下2本の城郷トンネル、相原〜八王子みなみ野間に下りの新相原トンネル、上りの相原トンネルがあります。
よって計6本あるということになります。
問9
以下の内快速の通過駅はどこでしょう。
片倉
淵野辺
中山
菊名
解答:淵野辺
解説:快速停車駅は東神奈川までの各駅と菊名、新横浜、鴨居、中山、長津田、町田と相模原〜八王子間の各駅です。
問10
小田急多摩線の延伸計画において横浜線との乗換駅になる予定の駅はどこでしょう。
橋本
相模原
矢部
淵野辺
解答:相模原
解説:相模原市・小田急電鉄は多摩線の延伸を目指し、事業を進めていますが、町田市が難色を示していることや、延伸には米陸軍相模原補給僚の一部返還が不可欠な事が事業の進行を阻んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿