・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2012年11月11日日曜日

【四国旅行】2日目 愛媛から高知の田舎へ(1)

お待たせしました。2日目です。
1日目は、ついに松山まで来ましたが、この日は愛媛から高知へと抜けます。
朝早くから、お言葉に甘えてmacha氏の祖父様に送迎を受け、松山市へ。
寝るのが大好き(苦笑)な私は、朝食を食べてもまだ消化できないのか、少し腹が痛い状態での移動開始となりました。
出札窓口で出補を出していただき、キャリーバックを背負って郡中線の乗り場へ。
実は、明大前へワープしまして、
車庫はこんな感じです。京王ですねw
いや~、朝から目がパッチリ覚めますわw
3000!
元クハ3722だそうです。
すると5000…いや、700形がやって来ました!
高幡不動で連結待ちの模様…
入換ですw
京王アイボリーだとカッコええなぁ~!

分散クーラーも健在です。
分散集中一体型も見たかったなー。

とか言ってるうちに、天の川…いや、中の川へ入換。
どういう意味でしょうかね??

並びキター\(^o^)/
何枚この写真を撮ったことかw
こうやって見ると、初期製造の狭胴車ですね。
元の車番は、クハ5701・クハ5702だそうです。
つまり、郡中港・高浜方は元トップナンバーだったんですね!

ウホウホw

さり気なく幌が付いていたり、嬉しいサービスw

さあ、乗車します。

ということで、元トップナンバーの運転台。
いい雰囲気♪
京王線の2ハンドルは、5000が最後でした。
井の頭は3000だけど。

臙脂色のシートモケットと、5000ならではの幅広の貫通路。
良かった、乗れて。

もう50年。
そう。コイツがいたから、先日富士急の1000がリバイバル塗装になったんです!

で、抵抗制御の走行音を収録すると、すぐ終点にw
改札へ向かって、駅員に補充券を収集の旨を伝えると…
「無理なんだよねぇ。ごめんね。」
(ショボーン…)
仕方ないので、硬券だけ収集して、急いで向かいのJR伊予市駅へ。

周遊きっぷを見せて、跨線橋を渡り、旧線経由の八幡浜行に乗車。

こいつでしたw
ついに四国かぁ…って感じです。

こっから眠気に襲われるのですが、伊予上灘でプチ撮影。
だって…

交換相手が、希少なキハ185の普通だったんですよ^^

ついでにコイツも。
四国にいる間、何度も見る羽目になりますからねw

で、降りたのは例の駅です。

分かります??

今や、全国各地から人の集まる下灘です。

初めて見た、伊予灘。
いや~壮大な景色です。
遠くに瀬戸の島が見えますね。

さあ、この駅舎へ入ります。

こんなのがあったんで、当然書きましたw
読めるかな??(笑)
2日でこんなに来るのもさすがですね。
それ以前に、地元の方の協力あってのことです。

外はこんな感じ。
まさに、青一色って感じの集落です。

では、スナップ開始!
有名ですね、これは。

近所の方が育てていらっしゃる菊のプランターと合わせて。


上りが来ました。

えっ…、止まんないの?!

こんな所に止められちゃいました…。
せっかくスナップしようと思ったのに…。

はい。普通にキハ32です。

いかにも、四国ですね。

しばらく地元の方にお話を聞いたりして時間つぶし。
「切符を委託販売されていたお宅は、もう取り壊されて駐車場になった」とか、
「ずっと昔は有人駅だった」って話とかも聞きました。
これが四国の現状ですね。
個人的に四国は好きなのですが、経済規模の小さい地域であることには変わりませんし。

さ、下りがやっと来たので乗車し、伊予大洲へ。
1日ぶりですね。
ベンチに座って一休みと思ったら…





おいw
「はっ、ひ、ふっ、へ、ほー」じゃねぇぞw

随分ドデかく「ばいきまん」があしらわれていますな。

んで、一般色の宇和海に乗車。(よかった…)
宇和島に着くと、
並び。

…だけじゃない!
違い分かります?
幕回しですよw
徳島行ったり多度津行ったりw

で、こいつに乗車。
コレ。
これには乗れませんよ。
巨人ファンなので
一部のみの営業なんでね。
つまりキハ32という訳ですorz…

ツーマンだったので、車掌に例のお願いを…。
そうしたら!
車掌氏が快諾してくださったので、車内チャイムを流してくれました!
昔はアルプスの牧場でしたが、今はJR四国標準メロディです。

とはいえ、1駅で下車。北宇和島です。
こんな駅でも、予土線の起点。
よくあるパターンですね。
実は主要駅の隣で分岐するってパターン。 
駅舎は標準的な四国の駅です。
さあ、駅から少し歩いたところにあるこちらのお店。
旅の目当ての1つでした。
実は、JRの切符を委託販売されているお店なんです。
ということで、その場にあった全種買わせていただきました。
もうそろそろ底をつくそうなので、心配なところです。。

駅に戻ると…
本日4回目ですw
まあ、18mなのは面白いけど、飽きますw


さあ、この続きは…後日。
お楽しみに! では~。

0 件のコメント:

コメントを投稿