・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2012年10月25日木曜日

【四国旅行】1日目 関西から四国へ

さて、8月17日。朝から早速関西です。
 
こんな感じのバスに乗って京都までやって来て…。
 
で、某トラブルが起きるわけですよ…。
「あれっ、荷物が無いっ?!」
結果、あの中国人観光客が持っていったというねorz
 
西日本JRバスの神戸営業所で待ち合わせだったのですが、
とりあえず、行っておきたかった高の原へ。
 
人生初の近鉄。。
全然興味の無い路線だったので、とりあえず出発案内を見て唖然呆然…。
とりあえず高の原だから急行に乗ることに。
それまで待つんですが…。
(笑)
朝から、目を覚まさせてくれましたw


まず、形式名が分からないorz…
後々調べると、近鉄って恐ろしい形式名があるそうなんで、訳分からなくなりそうですわw

とりあえず、特急=ビスタカーっていうことを覚えましたw
とはいえ、ビスタカーにはあんまり惹かれないですわ…。
 
んで、この車両に乗車。
これって、京都市営に来るのと同じなのかもね。
顔が似てるしw(←

洒落てますね~。
ただ、コレを見ても一般客分からないんだろうな…。

かしはら…って読むんですかw
祝園を「ほその」って読むことにも感動しましたわw
覚えたわけには漢検に出て欲しい…(蹴

このハンドルには感動しましたねw
ワンハンドル風ツーハンドルみたいな。
操作が電車ではなくてコックピットみたいですわw
 
これが近鉄流の転落防止幌らしいです。

 
 
JRバスから電話が来たんで、一旦竹田で下車。
なついですな~。
ただ、ボロいんでちょっと嫌いだね。。

そんで、高の原。
コイツに乗ってきたけど、よりによって形式が分からないっていう\(^o^)/
 
駅舎は外観がきれいだけど、実態は少し古め。
 
周囲にはイオンモールがあったりする研究都市で、結構開発されていました。
で、ここでの目的は…。
 
↑けいはんな線の延伸とかではなく…、
 
リニアの建設計画の調査…というかそんな感じです。はい。
一応、ここに駅が設置される予定なんで、何か盛り上げっているかな~と思いつつも、
予想外の結果w
 
しかしながら、地元の数人の利用者の方に聞いてみても、
誰もご存じではいらっしゃいませんでした。
当然、駅員氏も…。
いつかは、この看板がリニアに変わるんだろうなぁ~。
 
 
で、大和西大寺まで急行乗って、そっから快速急行で鶴橋へ。
たった2面4線の大和西大寺で迷いまくって、撮り損ねたのはここだけのハナシw
鶴橋からモリLB7編成のモハ201-195に乗車。
どうやら、これは元網干区のC14だったそうです。
昔は、N40になった201は舐めていましたが、やっぱり乗ってみると考えが変わるものです。
CH1×DT46の音が最高でした。。
なんせ、まだCH1Aも残っている編成があるんだもんね!
 
元祖201系朱色1号のJR東からオレンジが消えて最後はスカイブルーになり、
JR西からも最初のスカイブルーが消えてオレンジになり…って結構変な話ですよねw
で、大阪でみどりの窓口で額入出してもらって、いざJR神戸線初乗車!!
 
223の快速乗って、三ノ宮で下車。
あの荷物を取りに行くためです。
改札で、駅員氏と切符を巡って押し問答して、特別下車の後、
タクシーで西日本JRバスの営業所へ。
(tk特別下車印を押してもらえなかったのが残念…。)
 
無事荷物を載せて、乗ってきたタクシーで新神戸へ急行。
新神戸からはmacha氏と合流して、N700ののぞみに乗車。(そうじゃないと四国に行けない…(汗))
で、しおかぜに飛び乗って、で車掌氏が出補見て驚いたりして、私は疲れで寝て、で、松山到着。
で、縦列停車中の2000系宇和海に乗って伊予大洲へ。
伊予大洲に到着して、旅行中初めてのゆったりした休憩。
で、ここから上りの宇和海に乗るわけなんですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アソパソマソ列車キター\(^o^)/
後ろはドキソチャソ号(笑)
 
で、クリームパソダ号側の車両に乗っていたら、内子で交換。
それが…
 
TSE!!!!!!!!!
こっちの方が、乗りたかったですわw
 
この顔が面白いし、2000系唯一のサボ車ですからねw
まあ、見れただけ嬉しかったですw
 
で、松山でmacha氏のお父様のご実家に伺い、食事も頂いて観光へ。
 
って言ってもここしか行けなかったけどw
しかも、混雑が酷いので入浴は断念orz
 
で、就寝しましたとさ。
 
続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿