・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2012年3月11日日曜日

震災報道の意義

ニュース7、心に迫るものがありました…。
武田アナの訓練の様子、皆さんはご覧になっていらしたでしょうか。

彼は、震災報道の第一線に立ち続けてきたアナウンサーの一人です。
震災の後は、東京の石原知事から「あんたも、頑張りなさいよ」と声を掛けられた後に、体調不良を理由に数日間ダウンしました。
そんな苦労を乗り越えてきた人です。

NHKの津波に対する初期報道のあり方を検証するグループのトップとして訓練にあたり、津波警報発表時の新たな伝え方として、こういう言葉を大声で発していました。

「大津波警報津波警報津波注意報が発表されました、今すぐ高台に避難して下さいっ!」

あれほど意気込んでいる姿を見て、どう思いましたか?
あれがアナウンサーの使命なんです。
その意識の高さには衝撃を受けます。
いや、尊敬の念を抱かずにはいられません。
逆に震災に対して、少額の募金しか出来なかった自分が恥ずかしくなります。

NHKを愛する者の1人として、災害報道の先頭に立つ報道機関NHK、そのアナウンサー、プロデューサー、ディレクター、カメラマン…皆さんを応援したいです。

NHK、頑張れ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿