・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年12月14日水曜日

12/14 模型三昧の日々

本館の更新が滞り、大変申し訳ありませんでした。
本日より更新を再開致します。

さて、今回は12/14の模型の運転会での撮影記?というか運転記です(笑)

いつも通り、地元駅へ。
すると、久しぶりに乗ったママチャリのタイヤがまさかのパンク…orz
仕方ないので、駐輪場のおじさんに預かってもらい、その間に直してもらった。
駅に着くと、待ち合わせのN氏がいた。
2人で八王子まで乗り込み、八王子で降りて京王八王子へ。
八王子の駅にはそごうの閉店を知らせる垂れ幕が。
明らかにデカい…。
それにWe love HACHIOJIってウソじゃないの??

さて、京王八王子に到着したのは10:40。
まだ店は開店していないので、ファンキーモンキーベイビーズの曲をアレンジした接近メロディーを収録。
11:00になって、1番乗りでポポンデッタへ。
入ってすぐ、品数・コレクションの多さに脱帽した。横浜の店にも引けを取っていない。
(というか、横浜にはコレクションなんぞ無いwww)

▲車両の廃品。
6000のトップ6701Fの6001号車の車番プレートや、最下段右の京王帝都初代社章に目がいく…。






▲数々の切符類。
これだけ資料提供するなんて、さすが京王!!!
ただ、一番上の写真、現在も売っている切符をわざと改札鋏で打っているだけなのは…。


▲HM類
コアラ号や迎光号は見たばかりだが、その他のは興味がある。

さて、運転開始。
私は、京八を再現した1番線、同行のK氏・N氏は桜上水を再現した2・3番線をレンタルした。

まず、このレイアウトの特徴を写真で説明しよう。
先の文章でわかるように、このレイアウトは京王沿線をモチーフにしている。

▲1番線
右側が京王八王子の駅。駅ビルのK-8も再現されている。
▲2・3番線 桜上水駅
ホーム部分は桜上水の駅、脇の電留線・ヤードはそれぞれ1番線、4番線の線路を利用している。
▲4番線 聖蹟桜ヶ丘 駅
同駅ビル「せいせきSC」、駅両脇の勾配つきの急カーブも再現(下)

その他、多摩動物公園(▼)、京王バスの府中営業所(▼▼)なども再現している。


ここまででレイアウトの説明は終わり。
運転した車両は当然201とその他EF66-100とかEast i-Eとか…。
▲京王八王子に停車する201系のさよなら編成(笑)とEast i-E
(実はこの201、東ムコ所属だったり…)

▲駅ビルとEast i-E

▲East i-Eに関しては試運転も兼ねていたが、本領を存分に発揮。
HIDを再現した高輝度LEDもよく目立つ。

▲その間に、京王八王子には201のさよなら編成と四季彩(旧塗装)が並ぶ。
面白い光景だwww

▲その後、車両を並べて記念撮影(笑) 
左からE491、113、E217、EF81はやぶさ、E501
▲隣の席のお客さんの車両(キハ183-500)まで並んで…。

今度は走行させながら…
▲いい曲線だ。
左からキハ183-500、24系(?)はやぶさ、209-0、201四季彩(旧塗装)

▲〆は201をEF66-100牽引で配給www
あくまで、廃車ではなく、配給です(笑)

一次会を終え、八王子へ向かう。
すると…
▲ファンモンバス登場!!!
ラッピングも凄いが、幕にまでFMBの文字が入っている…。

八王子から高尾まで乗車。
例年通り八王子N広場が今回の打ち上げの会場だ。
▲まず、例の201さよなr(ryを運転。
▲その後、K4+54を併結して20連www
しかし、K4+54のモーターが動かず失敗((

▲ちなみに先ほどから出ている201の反対方は通快幕を掲出。
これからは通快と呼ぶことにしよう(笑)

その後は遊び度が高くなり…
▲EF66-100との連結はもはや当たり前。

▲East i-Eと連結したり…

▲仕舞いにはキハ52に抜かされる始末←

で、遊んでいると何かしら起きるのが通常。

▲大規模脱線事故発生…
先頭3両から後ろがバラバラになり負傷者も発生(?!)
地震でも起きたんですかね…。

とはいえ、その後も遊b(ry


▲なんとEasti-Eと四季彩が連結して4連を組成www
これがまた面白くて…
▲爆走…
私の定番文句を使えば、「ネタでしかないね(笑)」

すると、隣でN氏があやしい工作を…
▲んんっ?
▲えっ?!


▲珍編成登場wwww
East i-E+E501+サロ211(ダブルデッカー)+E501+寝台車+201系四季彩という…
脱線しなかったのは奇跡に近いですね。はい。

▲他にもこんなのをやっているのもいたり…
まだいい方だけど。

▲こんな事もしてもらいました~(笑)
(最後の方はこれで遊びまくったのも事実w)

さて、私の運転に話を戻すと…
ここでは全線貸切の時のみ車両の貸し出しがタダになるんです。
ということで、カメラ付きの201(なぜか5連)を借りました。
▲画面にこんな感じで出てくるわけで。

で、遊びました…。はい。
▲左が私の201、右がカメラ付きの201。
カメラで見ながら…
最初はこんな。

▲次第にこんなに近づいて…
▲ドカン(笑)
連結完了wwww
この瞬間、会場を笑いの渦に巻き込みました。
ありがとう、カメラカー(爆)

最後は安全運転で楽しみました。
▲201系3並び(東ムコ10連、四季彩旧塗装、同新塗装)

4時間の貸切、やはり満足するにはちょうどいいですね~。
まず、貸切なんて容易にできませんし、4時間も運転するのだって、普段なら財力が持ちません。
いい機会でした。

修学旅行の旅行記も後々アップしますので、お楽しみに~。
では!!

0 件のコメント:

コメントを投稿