・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年12月19日月曜日

京都修学旅行記(鉄道50%) 前編

やっとの本館更新です。
このままじゃピンチ~って自分のせいでしょw
スミマセン…。

さて、11月9日~12日に行きました京都の修学旅行、撮影記であります。
関西での鉄道乗車は初ですし、関西へ来たのも2歳以来なんで、ほぼ初めてに近いですねw
無事に、大阪への脱出も成功したわけでして(苦笑)
今回、写真の量が多いため、試験的に記事を3つに分割することといたしました。
前編が1日目、中編2日目、後編が3日目・4日目です。
では開始~。

1日目
朝5時台のハマ線に乗り、新横浜へ向かう。
学校での集合時刻は7:20なのでかなり早いのだが、その訳は休みを取って西日本へ旅行へ行く母と祖母を新幹線の乗車まで案内するためだった。
町田・中山で停泊中の編成を見た後、小机では停泊明けの列車がもうドアを開けて出庫準備中…。
乗務員さんの仕事は敬服してしまいます…。
新横で親を送り、駅前のマックで朝食を摂りつつ、友人のmacha氏と待ち合わせ。
2人でラジオを聴きながら朝食を摂っていると、マックのとなりのドトールに、なんと学校の教師が入店。驚いた…。
さて、集合後、新幹線ホームで待つと、面白い標識があるではないか。
▲ETC。高速道路じゃないんですけど~。
▲乗車するのはのぞみ。
実は東海道新幹線に乗るのは初めてだったり…。

車内では、トランプとかやって楽しんだんですが、

▲こんな愚か者まで…(汗)
風景見たらどうなんだいw

さて、名古屋に着いたあたりでは…
▲あおなみ線とか… 
▲名鉄とかも見ました!

あおなみ線乗って、リニア・鉄道館に行きたいと思ったり…。
京都に着いてからは、早速大阪脱出へ(笑)
JRだと教師陣にバレるので京阪七条へ。
▲鴨川の柳の並木
何ともいい風情をかもし出している。

▲七条では、初めてのスルッとKANSAI購入。
▲七条駅駅名標。
駅メロが流れないのが何とも残念…。

やってきたのは最新形3扉車の3000系。実は、写真を撮り損ねてしまったり…。
放送の収録等をしつつ、京橋まで京阪特急に乗車。
何という乗り心地だろうか。
これじゃ鉄ヲタどころか一般人のほうがハマってしまいそうな車内設備だ。
京橋まで40分弱。降りて、淀屋橋・中之島方面ホームの放送の収録を済ませ、帰ろうとすると…。
▲部活の先輩の某氏のブログで よく見た8531Fですねw
まさか見れるとは…。
何となくレトロな雰囲気を味わいました(笑)
▲さいなら~w

さて、大阪環状線のホームで列車を待つ。
すると…、

▲103系!!
ただ、カメラの画面故障で障害物が…orz
▲221と並びました。
関西初なんだから、定番の221だって初乗車。

撮影地調べのため、桜ノ宮へ。
ホーム先端で撮影すればいいものを、屋根の下で撮ったために…
▲こんなことに…。
まあ、反対側は問題なく…。
▲関西では初お目見えの201。
あのサイリスタチョッパの音には泣けてきました…。
▲こちらは223-0。
関西らしくないちょっと可愛げのある顔です。

さて、昼食のため大阪へ移動。
▲こちらは223系6000番台。
宮原所属車の丹波路快速ですね。

で、昼食のたこ焼きをいただいた後は隣の福島へ移動開始。
▲大阪ではこんなことして遊んでみたり(笑)

福島に着いて、撮影開始。
▲まずは、ホーム移動中に来た、京橋行の関空快速。
空気輸送なのに、この駅は通過ってwww
▲そして、201!!!!
上スカですけどねw 
▲内回りは早速、HM付きの201!
動画も撮っておきましたんで。

▲HMをアップで。
▲こちらは新車の225系。
西のE257なんて言われていますがw
▲後打ち。
これ、223系2500番台でしたっけ。
▲こんどは下スカで103を迎え撃ち。
こちらもHMです。
▲顔をどアップで。
▲内回りはまたもHM付きの201。
まあ、どんどん来てくれて悪いことはないんですがね^^;
▲思いっきりズームして201と223-2500の離合を。
▲上スカで223-2500を。
▲構図が間に合わなかったんで流し撮り。
内回りの221です。

さて、この辺りで帰る時間に。
乗ったのは103でした。
京橋で京阪に乗り換え、乗ったのはコレ↓↓
▲8000のダブルデッカーです!
で、中書島で下車して、担任に定時連絡。
当然大阪に行ったことは隠さなければなりませんし、偽の行程表通りに伝えないといけないので、
先生には「今、出町柳です」なんて伝えちゃいました((
まあ、仕方ないよ←

で、次の特急は?って言うと…
▲8531Fじゃないかっていうwww
▲ダブルデッカーではなくテレビカーに乗車しました。
NHKの「震災に負けない お元気ですか日本列島」をやってました!
私の好きな畠山アナを京阪で見れるなんて(☆o☆)

しかし、地下区間に入ってすぐ、放送は見れなくなってしまい…。
まあ、七条で降りるのであまり関係は無かったですが。



▲テレビカーの文字。
こういうところが京阪らしいですね。
▲その後8531Fは七条から滑るように走り出します…。

さて、ここからは観光に。やっと行程表どおりの内容となります。
▲三十三間堂とか…
▲清水寺とか行きました。
▲人が多いので別の場所から舞台を。
▲京都国博は建て替え中のようですね。

さて、時間が余ったので京都駅へ。

▲これを見て分かる通り… 
▲223系ですね。1000番台か2000番台かは分からないけど…。
▲江の宣伝HMも付いています。
▲留置されている321系。
201を置き換えた点に関してはあえて触れずに。
▲223系の新快速です。
結構乗ってますね~。
▲先ほどの留置されているものと並んだ321。
▲すると、山科方から昔ながらの新快速色の車両が!! 
▲待望の117です!!
321とも並びます。

▲前照灯がついたところを撮影 
▲こちらは隣ホームの223と221。
連結面のライト点灯は西日本の特徴ですよね~。
▲クハ117の形式写真のつもりがぶれてしまうという…。
▲こちらは683。越後湯沢で見た以来ですね~。
▲サンダーバードの幕。

この後、駅前のホテルへ行って、宿泊。1日目はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿