お知らせしたように、北関東らへんに行ってきましたのでお話しを。
北野から京王線で明大前へ。9000の快速でした。
明大前から井の頭線1000。
渋谷で企画者である友人B.B氏と落ち合い、山手線で日暮里へ。
そっからE531の勝田行で水戸へ。
いろいろELがいたので撮影。
上からEF81-97とEF510-512の星ガマ同士、ED75-114と同1015号機、そして、EF81のカシ釜。
さすがは東北地方と関東地方の中間地点だけありますね。
駅前に出ると北口に黄門様の像。やっぱ水戸といったら彼ですよね。
西口にはこれまた有名な納豆の像、。たしか先日修復されたそうな。
そして、初の水郡線乗車。まあ、常磐線もだったけど(笑)。
乗ったのは、本来乗る予定の郡山行の1本前の常陸太田行だったので、上菅谷までに途中下車をすることに。結局下菅谷で下車。
駅の全景。哀愁あふれる駅舎で、地域のボランティアの方がきれいにしてくれていた。
お話などもし、とても気持ちよく利用することが出来た。
駅を外側から。
このトイレ、今では少ない形式のもので、各地から取材が相次いでいるという話で…。
駅周辺。稲はもう刈り取られ、広大な土地が広がっていた。
駅待合室の運行案内。こんなに親切なものがあるなんて…。
郡山行に乗車し、しばらくすると…。
バスの停留所の…ですよね。廃線になったのだとしたら、この数を見ると住民の方々がとてもかわいそう。
水戸から約3時間。郡山に到着!…って時に203の疎開体が。クハ203-101とあったから、たぶんマト61でしょう。
そのとき!!何ですかねこれ。ふるさとって書いてあるけど…。
どなたか教えてください。
そして、これ。あいづライナーの代走でしょうか?
その後、マックで昼食。そして、黒磯へ。
来たのはE721!!実はこの車両の開発者の方を私は尊敬していてww
もうI am so happy that I get it!って感じで。(それに乗れて、とても嬉しい!!って意味ね)
しかも今までで初めて見た縦列停車!
そうして、黒磯へ。
黒磯でいつもの211に乗り換えたけど、矢板で降りたところ、その列車で急病人が!
倒れた男性は、車掌や清掃員、駅員に話しかけられるも意識はなく。担架に載せられ、救急車で搬送されたようです。しかし、その時消防車まで来たのは理解不能…。
その後、矢板から東武線新高徳まで藤田合同バスのコレに乗車!
時刻表がwebに載ってないのでのせます。
B.B氏によれば、この路線は約50年前に廃線となった東武矢板線の代替路線らしく。
途中から並走した鬼怒川がきれいでした。
約1時間で新高徳駅に到着。
新高徳からは下今市経由で東武日光へ。東武日光から徒歩でJR日光へ。
レトロ調に整備して集客力の向上を目指す日光線。
感じ取れるものが色々ありました。
駅全景。
駅名標も。
方向幕も。
車両も。
駅舎は丸ごと。
車内まで!
しかし、東武に押されて観光客は少ないようで…。
その後、宇都宮で乗換、新宿で解散しました。
その後私は新宿サザンテラスのライトアップをみて帰りました。
JR本社前にはSuicaのペンギンが!!カワイイ!!
携帯でとったので画質が終わってますが…。
帰りは準特の8000で。帰宅したのは21時過ぎでした。
走行音(9000、E721)とったので、今週中に公開します。
ではでは
〈追記〉
9000系走行音を公開いたします。E721系は今しばらくお待ちください。
0 件のコメント:
コメントを投稿