・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年1月5日水曜日

京王電鉄高幡不動車両基地(フォトコンテスト応募作品)

今回、201系ファン様のフォトコンテストに応募させていただきます。 201系ファン様よろしくお願いします。

※以下の写真は特記のあるもの以外すべて高幡不動駅から撮影しました。
今回の題材の高幡不動車両基地は都心・新宿とベッドタウン・八王子市を結ぶ京王電鉄(井の頭線除く)の中枢である車両基地です。
隣接する高幡不動駅から眺めることが出来ます。
↑Googleマップより引用

京王電鉄(井の頭線除く)の全形式(6000,7000,8000,9000系)が所属しており、役目を若葉台車両基地と分担しております。

6000系(千歳烏山にて)

7000系(長沼にて)
8000系(長沼にて)

9000系(長沼にて)
全形式が所属しているため面白い並びを見ることが出来ます。

6000・7000・8000系の並び

今は簡単に見れない6000系の並び
この車両基地と若葉台車両基地では大きく違う点が1点だけあります。
それは廃車設備の有無です。
昨年も現在京王線で最古参である6000系が高幡不動から若葉台に回送され廃車となりました。
(こちらを参照)
また、この車両基地では昨年2月に9000系の脱線事故が発生し、京王線全体に大きな影響を与えました。
具体的には、9004Fが早朝出庫する際、前日の雪でスリップして脱線(脱輪)し、復旧するまで6000系最後の8連だった6017Fが代走しました。
現在では復旧しています。
みなさんも高幡不動車両基地へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
以上です。201系ファン様よろしくお願いします。ではでは

<余談>
bloggerからyahooへはトラックバックできないのでyahooに別館のブログを作りました。
リンクの欄をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿