・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2010年10月25日月曜日

ありがとう中央線201系 撮影ルポ

さて、中間考査やらなにやらしているうちに、ブログを約1ヶ月間も更新していませんでした。
私の不徳の致すところです。スミマセン…。

ということで、中央線201系は今月17日に自らの31年の歴史に幕を閉じましたが、私は、ラストランは撮影に行けず、定期運用最終日にしか行けませんでした。
しかし、22日に家族旅行で長野に行った際、長野総合車両センターへ出向き、H7編成を撮ってきましたので、お楽しみに!!

では、まず定期運用最終日の写真を。

私は、学校が終わるとすぐに武蔵境へ向かいました。
















2本だけ練習。

















だんだん暗くなってくるので、ズームをかけていざ本番。
















そして。


















中央線の通勤電車としての201との別れの時…。



















そして、約1週間後の金曜日。
私は、長野新幹線で長野へひとっ飛び!





















高崎から駅弁を食す。



















長野着。ここから3キロの徒歩のたびが始まる。
















到着。まずは全景を。
車両は201、209、209-500、113、EF62、EF63、EF64、ラッセル車。
















 つづいて、201系H7の付属編成。
恐ろしきクレーンが…。
前照灯は片側のみ取り外し。
幕は全部取り外し。
尾灯は両方とも取り外し。でした。
ちなみに209はウラ70編成。
















そして基本編成。
チャームポイントでもあった電照幕など、幕は取り外し。
尾灯は半分取られた感じ…。
この時、車内の座席を撤去中?!
しかし、201にとってラッセルとの並びなど最初で最後。

















では、201以外にも目を向けて。
こちらは209-500の武蔵野線への転属車と209-0元ウラ60編成。
209-0の方は今年1月まで通学に使っていたので、まあまあ懐かしい。
















12月での撤退がウワサされている房総113系となぜかEF63。
















そして、長野に戻ると…。
右下でアルクマがお着替え中…。
(子どもたちの夢を奪い、反省しています…(笑))
















帰りのしなの鉄道115系車内。
残念ながら、湘南色は見れませんでした。
















屋代にて。昭和を感じさせる風景。




















ということでいかがでしょうか。
まあ、ブログ村の名誉挽回と思っていただければいいです。
そして、このブログは1週間に1回程度の更新とさせていただきますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿