・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年6月21日火曜日

6/20 京葉線・京葉車両センター 撮影・訪問記 「K4+54 シンパ化」

どうも。
朝、部室へ行った時のこと…
私:「今日ケヨへ行ってきますわ~」なんて言っていたら…
K特急氏:「今日朝運用だよ。え~と…」…
なんて感じでまあ、千葉支社にやられちゃいましたね(笑)。
結果は81ゥ。
仕方ない!!ここで201ヲタの根性見せたる~!!って感じで、気分に任せてケヨへ。
すると、京葉線車内で乗り合わせた中1の方は、なんと1年前のH4編成河口湖ツアー第2回で乗り合わせた方!!
さすがに驚いた…。1年と1週間ぶり。
そう。ツアーは6月13日でした。
まあ、それは置いといて、彼の話によれば 、「潮見で撮影していたら、先ほど201が海浜幕張行きでいったと聞いた…」って話で、53Yしか可能性がないって事で、新浦安で撮影。
早速、武蔵野メルヘンwww 
F53+553。
で、53Yはケヨ34。うれしい様な、悲しいような…。 
流す。
結局、ケヨだなって結論で海浜幕張へ。
やっぱし。
急ぐため乗車した、京成バス。
例のベンツ製連接バスでした。
彼は最初こんな状態。
ちなみに周辺には同業者の方が2人いらしていました。
車内はまあ取り外されてないので、一安心。
しかし、ドアが中途半端な開け方…。
その訳は、ドアコック弁。
初めて開いてるのを見ました~(笑)

すると、レールスターが押してきて…
「プシュ~。ギ・ギ・ギギ・ギ…」
中間クハが出てきた!!
すごくいい所に…orz
このあたりで停車。
HMも見えています。
幕が!!
最後のファンサービスでしょう。
廃回時には、たぶん取り外しなので…。

そして、
シングルパンタへの換装が全て終了。
手早いですな…。
ついに10両全体が見れました。
反対側のクハはというと…。
あちゃ~。
そして、別れのとき。
木々の葉の中に、薄い水色を垣間見ることができました。

~帰り~
 帰り、上りはまさかのケヨ34!?ってそんなわけなく、E233。
東京で彼と別れ、先日カシオペアの撮影にご一緒したあの方と合流。
気まぐれに新幹線の撮影。

いずれはなくなるE4系Max。
201に比べれば、断然新しいし、まだ使えるのに…。
E2系J編成。
E2系あさま×E4系Max。
その後、あずさで久しぶりにのんびり帰りました~。
以上です。
同行したお2人、撮影されていた同業者の方々、お疲れ様でした。

最後に1つ。
~首都圏の201系達よ~
ありがとう。首都圏の201系達。
雨にも負けず 風にも負けず 激しい都心のラッシュにも負けぬ
丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怠けず いつも静かに笑っていた
君たちの事を忘れるはずがない。
また、君達に会いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿