さて本日、201系がJR東日本から完全引退致します。
私が、ずっと慣れ親しんだ車両ですから、あまりに悲しく、昨日は体調も悪かったために更新する気にもなれず、皆様にもご迷惑おかけしました。
201系との関わりは、何度かお話しましたが、私にとって切っても切り離せない車両です。
私は、中央線のすぐ脇にある某病院で生まれました。
そして、鉄道に興味を持ち始めた小学生の始め頃の自由帳には201系ばかり書いてありました。
なぜなら鉄道に興味を持ったきっかけもが201系だったからです。
年が上がるにつれ、私の201系好きはどんどん深まります。
ハンネのもととなったT32編成は、フィルムカメラで追いかけ続けました。
2006年末から201系の廃車が始まりましたが、あの頃にはもう201系しか、眼中になく、あの頃通い始めた立川の塾への登下校時も201以外は乗らないという主義に(笑)
しかし2007年、ついにT32編成もケヨ70編成として京葉線に転属。
あまり行っていなかった京葉線へも、それ以降月1ペースで通うようになりました。
そして乗るのが好きだった貫通編成は愛車ケヨ70を最後に2008年に首都圏完全引退。
それ以後、また中央線にしか通わなくなりました。
速いペースで青編成も消滅、中学入学時にはH4(元H13),H5,H7(元H17)しかいませんでした。
それでも、私は部活や家のPCで201の運用を調べて、毎週通いつめました。
そして、H5が引退した後、嬉しい知らせが。
「三鷹〜立川間連続立体交差事業による予備車不足の為、201系の2009年末の引退予定を2010年夏に引き伸ばす。」
2010年春には、30年間ありがとう201系ステッカーが貼付され、ムードが高まるも、ダイヤ改正目前にして、定期運用から撤退。
その頃からH4はさよならツアーや乗務員のハンドル訓練のみの稼働となり、付属4連はトタに据え置きとなりました。
そして、約1ヶ月後。
H7が運用復帰。
私はまた通うようになり、デジカメの写真は201系ばかりに埋め尽くされるようになります。
そして6月13日には念願のH4の河口湖ツアーに参加。
あの時の富士急社員の方のサービスには胸が熱くなりました。
その約1週間後、H4は引退。
残るH7も追いかけ続けるも、10月に引退しました。
それ以降、私は京葉線へまた月1ペースで行くようになり、そして4月にはこちらでも廃車が開始。
21日ごとに廃車回送が実施され、今に至ります。
201系の引退は、私を始め、201系が好きな皆さんにかなり響いているかと思います。
最終日の今日は終日運用に入らない可能性もある中、多くの撮影者の訪問が予想されます。
是非ともマナーを守って、暖かく見送って頂こうと思います。
通勤ラッシュを支えてきた201達よ。
今までありがとう!!!
絶対に君のことは忘れない。
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