・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年4月16日土曜日

4/5 京成線撮影記

しばらく更新停滞してしまい申し訳ありません。
今日は京成の撮影記について。
もちろん幼少期を過ごした故郷である千葉の東部に行きたかったわけですが、地震の影響でやめることに…。
しかし!!私はそこであきらめなかった!!
親に頼み込んだ結果…。
「東京都内ならいいよ。」
ということで今まで足を踏み入れたことの無い江戸川駅へ。東京都内ぎりぎりですwww。

朝、いつもの場所でバスを待つ。
すると…。
スリッパの幕車!!!!これは…(涙)。てか、家の場所バレバレwww。まあ、いいか。

そんで、中央線で通特乗ったり色々して、江戸川に到着。
予想していた構図だと、望遠が必要なようなので、ほかの構図を探しました。
その最中…。
えぇ!!本線通過するとは思わなかった。しかも回送www。
AEだから定期のダイヤなのか?!
そのあともレア。83Kの快速宗吾参道って朝最後だよね。
って事で撮影地探しを急ぐ。
ブルドッグ特急www。やっぱり種別幕の色交換は頂けないね。
こけしがやってきた!!しかも全線通しの芝山行き!!
(東成田)表示する意味あるのか?
それよりは芝山千代田って全部出したほうが良いかと…。
3400!!しかも快特って!?これはラッキー!!
ようやく構図が決まる。(でも障害物が…orz)
1本目はA特急。3700トップ!!
直後、回送。3013編成。
ノロノロ通過ってか、地味に停車www。
節電用臨時ダイヤならではの味わいですな。
やっぱり3000はフルカラーよりかは3色が良かった…。
そして来たのは…。33??
「ササミ列車(通称:行商列車)キタ~!!」
※行商列車
現在、日本で京成のみに設定されている列車(車両)。
関東大震災の直後から京成沿線の千葉県東部の行商の負担を避けるべく、運行されている。
最初は都市部の需要に対応すべく運行され、「なっぱ列車」という愛称もついた。
しかしながら、販売形態の変化に伴い、行商も減少。
以前は6(・4)両編成まるごと、数本の設定であったが、1982年の改正以後は朝1本の最後尾1両のみとなっている。
現在は732列車の最後尾1両が行商専用車となっており、各駅に案内板が設置されると共に、対象車両の側窓にサボが提げられる。
また、この732列車は数少ない、芝山千代田~上野間を各駅停車で結ぶ普通列車であり、希少価値が高い。
ブルドッグ到来(笑)。列番表示更新アルね。
脇を3700が通過。
撮り逃したので後打ち。
「臼井」=ふるさと…行きたいというか「臼井」に帰りたい!!!!!!!!!
その後は快サク。依然ふるさとには変わりない。
改札を出て、R14沿いにあるマックを目指す。
江戸川駅も風情があって、意外といい。
マックの後、有名な撮影地京成小岩~江戸川に到着。
するとすぐに白い悪魔通過~。
脇にいるのはSR?!
やっぱりSRブルドッグ。しかもA運用とかwww。
続いて3500更新。意外とこの顔も憎めなかったり…。
来ちゃったよ。未更新。
津田沼以西および千葉・千原中心に活躍する彼にはあまり馴染みがないが…。

この後、カメラのピントが来るいまくる…乙。
結果…

後打ちのみしかできませんでした~。
せっかくの3400君が…。
しかも上野快特ですよ。
地下鉄じゃないんですよ…(泣)。
すると、追っかけはまたも未更新。
節電ダイヤでチョッパ車大忙しとかwww。
桜とあわせて。
3000の3色LEDの快速!!!!
こけし×上野快特=神www。
こけしが佐倉に来ちゃいますか~。
あら~~~~。
ピン甘すぎて仕方ない…。
白い悪魔到来。
てかなぜに高砂止まり?
白い悪魔×桜=??ってことで(笑)。
3700いますが、ピンが終了したので不掲載。
3000の大和田。
LED切れてるけど許容範囲。
やっぱり3色はいい。
この辺から強風で三脚がぁ~!!
結果↑↑
せっかくの3400も終了しました…乙。
落ち込んでた矢先…。なヌッ!?

んんっ!?
三脚&パン串=乙。
せっかくのメガネ君が…。
そこへまさか!!
来た~~~~~~~~!
赤電この世をとどろかしたり!!!!
神だ!!!!!!!
桜とあわせて…イイネ!!
彼を追いしは3700!!
快速佐倉~地下鉄アルね。
3400のA特急!!
神だ。
「A特急と成田空港」何て言ったりwww
(所詮先輩の某ブログのパクリです。スイマセ~ン。)
ピン甘。
桜×3000。傾いていますがそこは仕様でwww。
ぶれドッグ。
地味に桜とブルドッグwww
こけし×A特急。
最近成空表示に京成本線経由って付いたんだね。
そこへ!!
3400!!!!!!!
音が神!!
あー。もう涙ぽろぽろ…。
これにて小岩へ向かう。
駅の前に着いたとき…。
あぁ。ブルドッグ来たとか死んだ…。
ナツい。
これまたナツい。データがでーたーですね。
有名な京成パンダですね。
上野動物園に関連がありそうな…。
金町線へ行くため、高砂へ。
↑さすが京成。TDRの親会社なだけあるわ。
ってことで高砂のヨーカドー行って、昼飯食って、ホームへ。
来てくれましたよ!!メガネ君。
しかも車掌さんが優しい。
私に気づいて、幕を金町にしたのをわざわざ戻してくれて…。
やさしい。JRとか京成を見習ってもらいたいわ。
あのサービス精神はさすがです。
もちろん車掌にお礼言いましたよ^_^。
やっぱり3300は良いですね…。
それと8人卵www。
丁寧。
柴又では並び。
その後、周辺を散策して家路に就く。
いい風景ですね。
構図は良いけど、串った…。

いいね!!
そこへ来たのはC-FlyerことUR所有の9100形。
書体が明朝体です。
その後3000の上野行きに乗車。千住大橋で待避。
桜がきれい…。
でた。これが定期運用のスカイライナーね。
あんま好きになれない…。
千住大橋ではちゃんとササミの案内板があります。


こんな感じです。
いかがでしたか。
ちょっと雑だったかもしれませんがお許しを。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿