・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2010年11月22日月曜日

秋の北関東撮影会・253系「NEX」の転用についてのニュース

こんにちは。T32です。
あと2・3週間で考査なので、ブログの更新に少し力を入れています。

ところで、今日はアップしていなかった、10月3日の部活での撮影会の様子をお話します!

10月3日。TXの秋葉原駅に集合。アキバまでの道中、御茶ノ水・秋葉原の3・4番で、中1達とも収録してきました。
後日公開予定です。

その後快速で守谷へ。
関鉄常総線に乗り換えるが、改札口に懐かしいものが…。↓





















パスモの登場した2006年にはよくいたが、最近は見ていなかった「ロボット」。

そして、乗車。すると、水海道にはちょっとやりすぎなポスターが…。

















リアル過ぎる…。


















その後、下館で真岡鉄道に乗換。


















真岡鉄道もよくぞ凝った車両を導入したものだ。
そして、30分もしないうちに撮影地最寄の真岡に到着。
歩いて10分。撮影地に到着。
















風景写真で1枚。猫じゃらしが黄金色だったら良かったのに…。
位置を変更して1枚。

















空が良く入っている。続いてSL。いい写真といいたいところだが…。


















客車が全く入っていない上に早くシャッターを切ってしまった。実はこの写真、トリミング済。
SLを撮影して退散。下館へ来た道を戻る。
下館に到着後、中1達とともにカップヌードルを食す。
その後集合して、関鉄に乗車。
三妻駅で下車。5分ほど歩いて、撮影地へ。































この撮影地(踏切)付近は、圏央道の工事が進んでいるので、踏切もまもなく廃止になるらしい。
コスモスとの相性がベストマッチなだけにちょっと悲しい。

















コスモスと被った…。ちなみに奥に写っている中1の2人の内、スカ色の部屋の管理人は左の後輩です。


















対向を撮影。わざと上を切る。

















三妻駅を撮影。以前は有人駅だったそうですが、今は無人。
関鉄とTXの普通に乗車して、17時ごろ秋葉原で解散。
その後中1とベルスイッチを触らせてもらいに、秋葉原駅ガード下でベルスイッチを販売している「鳥居パーツ」さんへ行ったり、秋葉原・水道橋で収録して、新宿から京王で帰りました。


<余談>
今年の7月で引退した253系ですが、以前から長野電鉄で特急として3両編成2本を走らせることは知られていましたが、この度愛称名が決定しました。
愛称は今までの「ゆけむり」ではなく、「スノーモンキー」(詳細はこちら)。
何がモンキーなのか分かりませんが…。
そしてJR側も253系2000番台を東武直通特急用車両に改造すると発表しました。
臨時特急「はちおうじ日光」に充当させられれば、中央線に再入線することになりますね。
こちらも詳細は、こちら
今日はここで。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿