・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年11月8日火曜日

10/30 京王若葉台車両基地公開イベントレポ

Q.何でこんなに本館更新は遅いのか?
―A.PCをなかなか使えないから

すみません…。変な書き出しで(笑)
これが今出来うる限りの言い訳です((

さて今回は10/30の若葉台車両基地公開のイベントレポ。
幕回しの体験から6030の保存状態についてまで。
それではスタート!

チャリで行こうと思ったのだが、予報では午後からまさかの雨。
よって遅めに出てハマ線に乗車し、橋本で乗り換え。
久しぶりの相模原線のホーム。放送が更新されていたのが少し残念だったり。
乗車したのは5Tの線内運用に充当中の、10-470F(10CARS)。
何か都営車は8連の方が似合う気が…。
で、E23110-000で若葉台へ。のつもりが京王永山で下車(笑)
というのもその日同行するほくえつ3号R22さんにハッピーセットの某景品をお渡しするため。
が、メニューには売り切れの文字…。
「おもちゃ無し」のハッピーセットを頂く。
何とも金がもったいない…。
急いで駅に戻り、撮影。

3T充当の10-480F。
乗ろうとしたら急行だった(笑)
臨時停車くらいしたらどうなんだい?

やっと快速が到着。8712F。

車内から見る限り、午前の部のお客さんがまだ残っているようだったので、「ゆっくり行けばよさそう」と安心。

駅のコンコースにはありがとう3000のポスター。
やっぱり6000の時と似ているwww
若葉台でほくえつさんと合流し、景品が売り切れだった旨を報告。
案内に従って工場正門へ。
すると、まさかの長蛇の列…。まだ30分前なのに。
やっぱり1000人って侮れないですねwww
そこで7708Fを発見。
パンタも下げてるし展示用だろうか?
工場入場中のはずは…ない。。
やがて列は動きだし、予定の10分前に入場開始。
まずは運転台・車掌SW体験!!
と、整理券配布の場所へ。
しかし、まさかの「運転台撮影整理券」だった。
違いそうなんで券を返却。
一応、7761(手前・撮影体験使用車)・8777(奥)・9758(中)の並びを撮影。
何と、8727Fが特急橋本幕を掲出www
懐かしいですね~、相模原線の特急(涙)。

さて、運転台体験の会場であるピットの中へ。
中ではドアスイッチ、側面幕、運転台、ブザー、車掌非常ブレーキSW、パンタスイッチの操作体験の他、9008F使用の車体吊り上げも実施されていました。
特に9008Fの吊り上げが客を集めましたが、私はやはり幕回しをしたくてたまらない…。
緑幕が見たくて見たくてo(≧∇≦)o
つ・い・に…
うぉぉ!!これは緑幕~!!
そして…
緑幕、ついに目の前に現る!!
それに気づいた(?)スタッフの方が、サービス!!
しかし、これ以上は回せず…(泣)
スタッフの方、ありがとうございました!!

こちらは、ドア開閉体験。
1000系用のドアスイッチでドアを操作する。
今話題沸騰中の3000用ドアスイッチ。
で、ドアは?って言うと…
戸閉め灯見てわかりますかね~?
アイボリーといえば…そう。6000のですよ!!!
もうサイコー!!!!
こちらは、脇に展示の、ブザートランジスター。
ブザーを押すこともできました!

ちなみに、ピット内でパンフ(上)をもらったのですが、少しネタでwww
注目すると…

7000が両方とも7801Fってwwww
一目で改造前後の比較ができますwww
ひと通り体験後、もう一つのお楽しみがあるので洗車体験コーナーへ。
使用車は9048F。

(他のお客様の顔が映っていましたので、一部モザイク編集をかけております。)
特急 飛田給やら若葉台を表示させて笑わせてくれました。

で、乗り込もうとすると目当ての物が目の前に!!
それは…そう。
6438!!
幕は残念ですが、往年の運番表示とアイボリーの車体がここに!!
臙脂基調のデザインに統一された車内はたまらない…。
腐食が進んでいるのを見ると目が痛みます。
先頭へ移動し、洗車風景を撮影。
途中、7725Fと9047Fも発見。
ガラガラになった車内を撮影したり…。
3000の車内ポスターを撮影したり…。
列車は動き出すと、この日とその翌日で約役目を終えるという洗車機をくぐる。
脇役をこなしてきた洗車機、最期の晴れ舞台だ。
水しぶきの中を約5km/hで進み、約3分。
若葉台駅の手前で折り返し、また洗われて、体験終了。
電留線が少し見えたり…。
さて、そんな感じで楽しいイベントは終わったわけです。
当然、グッズも購入しましたよ!
まずは…ドカ~ン!
車内用路線図レプリカ500円
いや~、家に持って帰るのが大変だったこと(苦笑)
でも、まあ圧巻ですね~。
続いて限定品、9000用(?)座席生地で作ったティッシュケース300円(写真なし)
その他、車内補充券タイプメモ帳(京王れーるランドでも販売中)(写真なし)

おまけでクリアファイルも貰いました!
すごい並びですね…^^;
ただ、DAXが邪魔じゃないですか?!
会場出口では京王マナー川柳、けい太君のメモ帳、サランラップを頂き、若葉台駅で解散しました。
ほくえつさん、お疲れ様でした!
また時間があれば色々なイベントに足を運びたいT32でした。
では~。

2 件のコメント:

  1. 車内用路線図のレプリカですが、実は僕も持っていますよ。
    数年前の鉄道の日のイベントで購入したのが家にあったりします。

    返信削除
  2. >series211さん
    コメントありがとうございます。
    返信遅れまして申し訳ありません。
    そうだったんですか?!
    あまり京王のイメージがなかったもので、少し驚いています^^;
    日比谷の鉄道フェスタですか?
    私、行ったことがないので一度行ってみたいんですよね~。

    返信削除