・別館ブログ「東京鉄道管理部 本館」毎日更新中!
・本館・別館とも、友だち登録・ファン登録・読者登録・コメント大歓迎!!

~只今ブログランキング参加中~

↓・↓↓必ずクリックお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


▲鉄道ブログ村へ

▲Tetsudo.comへ


東京鉄道管理部では、車内搭載物盗難防止同盟を設立しました。




東京鉄道管理部は、プレート盗難防止・フラッシュ撮影禁止・鉄道マナー向上推進に賛同しております。








¥¤¥᡼¥¸ 9

2011年8月15日月曜日

2011年夏 東北旅行

最近、本館は携帯更新ばかりしているような気もしますが、まあそれはいいとして。
皆さんご存知のとおり、8月2日~5日にかけて東北旅行へ行ったわけなのですが、しばらく更新出来ず、申し訳ありませんでした。
ようやく投稿できましたので、最後までお読みくださるとありがたいです。
では、行きましょう。

8月2日
同行のN氏とは地元駅で落ち合い、登校時に乗る電車を見つつ、反対方向へ乗る。
来たのはH25。最初から愛車とは、なんと運がよいのだろうか。
八王子から中央線に乗り、西国分寺からはむさしの号乗車。
やはり115のイメージが残っているので、ロングシートは違和感がある。
しかも普通列車化というのは…。
猛ラッシュのむさしの号で、終点大宮へ着き、ここからは福島まで東北本線乗車。
なんだかよく分からないが、湘新ラインが池袋行きを表示。
珍表示だと思い、撮影。
 宇都宮まではE231のラビットに乗車。
感想としては、どこかの言葉を使えば、まさに「見る見る速い」
宇都宮では、乗り換え時間を利用しミニ撮影。
なんだかよく分からないが、サメが単回で到来。

訓練車のトタ115もいた。
黒磯までの211車内は意外と混雑。実際この区間は幾度か利用したので分かってはいたのだが。
それにしても、車内プレートがこちらも盗難にあっていた。
こういう事する奴には困りますね…。
黒磯からはE721乗車。
意外と好きなんですよ、この車両。
安積永盛で水郡線と合流し、すぐに郡山総車セが見えてくる。
中には…
メルヘンとか
運用離脱した485の連結とか
天国への入り口、クレーン…。
ま、そんなこんなで郡山到着。
これとか、
これとか撮りました~!!
この日の昼食は、郡山駅弁「安積のとりめし」。
なんとも、そぼろが美味しかったこと。
で、福島経由で奥羽本線へ。
峠駅では、立ち売りの売り子さんから買った峠の力餅。
帰宅後、家族でいただきましたが、お米由来の甘みが程よく、とても美味しかったです^ ^
一気に飛んで、米沢。
広軌専用車両の並びは見ごたえがありますね~。

米坂線のホームにて、キハE120とキハ110の連結部。
似合わない…。
そんな感じで、山形で乗り継ぎ、天童到着。
ホテルに泊まりました。

8月3日
この日は名勝山寺へ。
羽前千歳で乗り換え、仙山線に乗車してまもなく到着。
この写真から分かるとおり、物静かな感じでした。
気持ちよかったのですが、足が疲れた…(^ ^;)
その後は風景写真を撮ったり…。


これほどきれいな川も久しぶりでしたね。
祖母宅の近くを流れる四万十川以来でしょうか。

で、帰りは山形までE721にお世話になりました。
でも、さすがに山には合わない気が…。


昼食後は、レンタサイクルで山形城へ向かい、撮影もしたり…。
近くの書店や資料館で時間を潰すと、もう18時。
1度くらいはファーストフードではなく名物を食べようと、駅前の焼肉店へ。
山形牛の安いセットを注文しました!!
安くて美味しかった…。
その後、山形駅へ戻り天童行きに乗車しようとすると…
「Oh!It is 縦列停車!!」
これは、思いがけないサプライズでしたね…。
実際問題、翌日も見ましたが(笑)

8月4日
もうこの日には帰路に就きます。
朝1番の列車(とはいえ6時40分発www)に乗車しようとするも、N氏と集合できず、間に合わないという…。
仕方なく、山交バスへ乗車し、山形で下車。
その後、運休が正式決定したあけぼの号の切符を駅の窓口で払い戻し、高速バスを利用することを決める。
ここで、一旦別れたN氏はまたも別の城めぐりにwww

私は、ローカル線「左沢線」へ乗車。
この路線、JRの好きな愛称付けを受けてしまい、「フルーツライン左沢線」という愛称がついている。
運行している車両はキハ101形。
朝ラッシュという事で、乗った列車は偶然にも4連というローカル線とは思えないほどの編成になっていた。

とはいえ、ずっと4連では走らず、寒河江で後ろ2両を解放して、ワンマンの2両編成となった。
この後、西寒河江で大量の乗客(大半は学生)が下車。
空席が目立った。


山形から1時間もしないうちに終点左沢到着。
貨物営業の時代が影を落とし、幅広い構内であったが、駅舎は小さかった。
もと来た道を折り返し、山形へ。
山形では発車メロディーを若干収録し、天童へ向かう。
ここで、天童市内で全国大会に参加していたふれいむ氏と合流し、今日の18きっぷを使用開始。
これですべての空欄が埋まった。
12時前の列車で一路角館へ向かう。
車内で、N氏と落ち合い、ようやく3人そろった。
車内は非常に退屈。音楽を聴いたり、走行音を収録したり、雑談したり…。
思い思いの時間をすごす。
新庄で701に乗り換え。ここからは狭軌だ。


山形で乗り換えついでに買った駅弁を、ゆったりとした車内でほおばる。
牛しぐれが非常に美味しかった。
途中駅、及位(のぞき)駅。
なんという名前であろう。
そして駅名標のいたずらが痛々しい。
大曲で田沢湖線に乗り換え、再び広軌。
角館では幽霊さんの家へお邪魔して、PCでブログ更新したり、テレビ見たりお世話になった。
幽霊さん宅の近くで撮影した写真。
稲穂の緑が美しい。
18時ごろ、角館の駅へ戻り、幽霊さん、藍菟さんとお別れ。
お世話になりました~!!
んで、列車来るまで1人秋田縦貫のホームへ入場券買って入ってみる。
「秋田名物 内陸線」って書いてあったのでwww

が、列車は来ない。あきらめて、戻る。まあ、本物の硬券がゲットできただけいいか。

秋田へ向かい、東北三大祭りとして名高い、秋田竿燈祭りを観覧。


そんな感じで、秋田から小田急の夜行バス「フローラ号」乗車。一気に新宿へ向かいました。
車内から見た、星空がかなりきれいだったこと。
車内は意外と快適でした。まあ、あけぼのよりは落ちますがね。
帰りは京王。
見事に8000のトップナンバー8701Fでした~!!

笹塚で、都営交通100周年HMを付けた10-440Fを見たり。
実はこの日HM付けて2日目だったとのことで、結構ラッキー^^
で、家に帰りましたとさ。
終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿